自分*定期的に読んで、考えて。

中学卒業して8年経つんやね
受験終わってたから、PCばっか弄ってた

ギリスマホ持ってないぐらいで、PCの暇つぶしは最高

何時間もネットサーフィンしてた日

なんかくらくらしてきた〜やり過ぎたかなって思ってたら、地震やった。

8年前の今日呑気に家でダラダラしてた時間だったんやけど、最初地震て気づかんだ。

ここ東海地方だから南海トラフとか発生するするずっと言われつづけてきたから、意識せずに机の下潜ったら、親に机の下入ったんねエライってちょっと笑われたけど、いや笑い事じゃねーわって思った記憶がばっちりある。たしかここは震度2、3? 

直下型とかの震度2、3ぐらいならあー揺れてんなって思うぐらいだったんだけど、でもほんとにあの日の揺れは気持ち悪かった。

んでテレビつけたらすぐは関東の方で大きな地震あったんやーぐらいにしか思ってなくて、そしたら津波とか被害状況の映像が流れるようになって、テレビ越しで恐怖だった。

 

正直自分のなかで今風化しちゃってる感じはある。毎年これぐらいの時期になってメディアで放送とかされて考えてみたりはしてたけど、近くで地震があったときとか友達がおる地域で地震あったときぐらいしか深く考えんかった。でも最近youtube漁ってたら、津波の映像が投稿されてるの知ってみてみた。

テレビではたぶん映さないように配慮されてたんだと思うけど、youtubeではもっと近いっていうか見たことないような映像もあって、ほんまに唖然。

海側に住んでるし、津波がくるときのこと考えたりはしてたけど、ほんとに高台に逃げることの大事さが身にしみた。

本当に他人事のように思ってる部分もあったし、南海トラフなんてまた確率上がった(?)し、東海地方ってあんま大きい地震ないし、阪神淡路は生まれてないし…経験もないし未知数なんよね。ほんまに来るんかよってやっぱり思ってた。

でも今年は本当に考えやなあかんって思った。

 

災害の記事とかここ何日かとくに出てるから、目通すと家族とか友達の話とかみると泣ける。防げることもあったとかとくになんとも言えん。地震自体は自分がどうするとかできやんけど、防災用具とか避難経路とか自分ができることをしっかり確認することからまず改めたいと思うほんま。

 

っていいながら数ヶ月、数日でなんも思わんくなるんやろな。

毎日ビクビクしとる気力ないもん。

やから自分が適度にこれをチラチラみること。

適当にばーって書いたし、あーそうだなって読む度に思ったらいいや。

意識してくれ自分。